リュウゼツランの花

渡り鳥よーこ

2018年01月31日 11:48


庭先に植えたいたリュウゼツランの花が咲きました。
この花、ネットで調べてみたところ、数十年とか50年に一度とかしか咲かない珍しい花だと書いてありました。

・・・・って、そんなはずはない

小さな子株からここに植え替えたのは、たかだか数年前ですだとしたら超貴重じゃないですか?


びよーんと長く伸びています。
そして、花が咲いたあとは、小さい子株を残して、枯れてしまうとか。
うーん、引っこ抜くの、大変そうだ。
竜舌蘭という名前だけあって、葉っぱの先っちょには、痛いトゲが生えています。
このトゲ、本当に危険!!です。皮膚に突き刺さります。
枯れたら、最初にトゲを全部カットしてから、巨大な本体を引っこ抜きましょうかね・・・。

関連記事