てぃーだブログ › 島宿★うぷらうさぎ★クロニクル ›  › 子育て › きゅんとする

2016年05月06日

きゅんとする

きゅんとする

猫のかぁちゃんことせんせいが数日ぶりに帰って来た。
すっかり痩せてしまって、力のない目をしている。

GWも、もうすぐ終わり。

そういえば、毎年この時期にお泊りにきてくれるお客様のIさんが、昨年いらしたいた時も、かぁちゃんはごはんを食べることができなくて激ヤセして、今にも死にそうだった。
わたしは、バカみたいに泣いて赤くなった目で、かぁちゃんがフラフラになって雑木林に消えていくのを見ていた。

あれから、一年。

もう帰ってこないんじゃないかと思っていたかぁちゃんは、1か月間行方不明になった後に、戻ってきて、(もちろん激ヤセしたままだったけど)なんとか生き延びている。
お客様に、昨年死にかけてた猫ですよ~~なんて、言って。泣いていたのが、本当にバカみたいだ。

この時期、本来、猫達は繁殖期だ。
元ノラだったかぁちゃんも、避妊手術済みだといえ、本能的に、そわそわするのか、それともサカリのついた雄猫たちが放っておかないのか、わからないけれど、どうやら春先は家出の季節だということが、何年かかぁちゃんと一緒にいてわかってきた。

きゅんとする

かぁちゃんの目を見ていると、なぜか胸がきゅんとする。

どうして、もう少し、楽に生きられないのかと。

他の、うちの猫達のように、ずっとここにいて、ぬくぬくと暮らしたらいいのに。
(出て行ったイチくんを除いて。イチは母ちゃんに性格も顔もそっくりだったから。)

まっすぐな目をしている。
儚い、この時を、猫として、猫の一生を過ごすのだろうね。

きゅんとする

娘は4月から保育園に通いだした。
娘を迎えに行った帰り道、車のフロントガラスからの景色。
道すがら、テッポウユリが満開だ。
街路樹の八重山ヤシの影は長く落ちていて、空も一段と青く、夏の訪れが近い。

娘は、保育園にいる間、ずっと泣いているらしい。
(おやつと昼食を食べるとき以外ね(^^ゞ)

信号待ちで、娘に話しかける。

「どおして、ずっと泣いてるの?泣かないよ、泣かないで。
ハイタッチして。」

意外にも笑顔で手を差し出してきた。
タッチ。
少し前は、まったく言葉を理解してなくて、そっぽを向いているか、泣くか騒ぐかしかしなかったのに。

笑顔に、きゅんとしてしまった。
泣かないで、っていったわたしが、ちょっと涙がでたよ。

わかった、ピュアな瞳をみてしまうと、胸がきゅんとしてしまうのか。
道理で、とっくのとうに、大人になってしまったわたしが、ここ最近、きゅんとすることがなかったわけだ。

きゅんとする




同じカテゴリー()の記事
最近の猫たち
最近の猫たち(2019-02-05 22:37)

雨の日のケンカ
雨の日のケンカ(2017-02-26 17:54)

お持ち帰り
お持ち帰り(2015-09-04 22:03)

寒い・・・・
寒い・・・・(2014-12-18 22:00)


Posted by 渡り鳥よーこ at 23:30│Comments(2)子育て
この記事へのコメント
にゃんこ先生の目は、生きることの尊さと切なさを語るよう。
儚い命は愛おしいものだと、
ちょっと歳をとってきたせいかよく思うこの頃です。
のんちゃんも、なにかを乗りこえる日々なのでしょうね。
Posted by コジロタコジロタ at 2016年05月07日 09:48
コジロタさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
忙しくて返事が遅くてすみません。

4月は、なかなかハードな月でした。。。

3月、あれからまさかの保育園落ち!!!

なんども市役所に出向いて、30日に空きの連絡があり、31日に面接、4月1日に入園式・・・。

娘は、保育園嫌いで、泣きっぱなし、菌を貰いまくりで、連日夜に熱をだし・・・。
そのうち親までかかる始末、この忙しい時に、、、とほほ。。。

そんな中、せんせいが帰ってきてよかった、猫が癒しです(^^ゞ

ファッちゃんの具合はどうですか?
少しでも好転しているといいのですが・・・。

また時間があったらメールしますね。
Posted by 渡り鳥よーこ渡り鳥よーこ at 2016年05月09日 22:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。