てぃーだブログ › 島宿★うぷらうさぎ★クロニクル › 花・草木 › リュウゼツランの花

2018年01月31日

リュウゼツランの花

リュウゼツランの花

庭先に植えたいたリュウゼツランの花が咲きました。
この花、ネットで調べてみたところ、数十年とか50年に一度とかしか咲かない珍しい花だと書いてありました。

・・・・って、そんなはずはないびっくり!

小さな子株からここに植え替えたのは、たかだか数年前ですあかんべーだとしたら超貴重じゃないですか?

リュウゼツランの花

びよーんと長く伸びています。
そして、花が咲いたあとは、小さい子株を残して、枯れてしまうとか。
うーん、引っこ抜くの、大変そうだ。
竜舌蘭という名前だけあって、葉っぱの先っちょには、痛いトゲが生えています。
このトゲ、本当に危険!!です。皮膚に突き刺さります。
枯れたら、最初にトゲを全部カットしてから、巨大な本体を引っこ抜きましょうかね・・・。


同じカテゴリー(花・草木)の記事
月イチブログ
月イチブログ(2016-06-07 23:24)

4月です!
4月です!(2016-04-10 22:54)

サトウキビ
サトウキビ(2016-01-14 23:37)

水中植物の花
水中植物の花(2015-07-03 17:12)

月桃のなかみ
月桃のなかみ(2015-04-30 18:07)

がじゅまる
がじゅまる(2014-12-27 23:41)


Posted by 渡り鳥よーこ at 11:48│Comments(2)花・草木
この記事へのコメント
暑中お見舞い申し上げます。先日はコメント有難うございました。
ヒンプン作ったんですね~!少しずつ手が加えられ、どんどん素敵になっていきますね。

陽子さんのブログを見て 『宮古島生活、素敵だな・・』 と改めて気づかされます(笑)
忙しい夏・真っ盛りですが、ブログも楽しみにしています ・・。
Posted by air しもじたかこ at 2018年08月17日 11:17
こんにちは

宮古はまだまだ暑いですよね。残暑お見舞い申し上げます。
期日前投票も入れると知事選が既に始まっていますね。
遠く千葉からですが、沖縄のために玉城デニーさんを
応援しています。
Posted by 田中 at 2018年09月18日 18:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。