てぃーだブログ › 島宿★うぷらうさぎ★クロニクル

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年01月14日

寒いです。


全国的に寒くなりそうなこの週末。
皆様はどのようにお過ごしですか?

こういう時は宮古島も例外ではなく寒~い曇りです。
あったかいラーメンが食べたい!!

我が家では、めちゃくちゃよく動きよく騒ぐNONさんが生まれてから晩御飯を外食することは、ほぼなくなってしまったのですが、ランチにはちょいちょい出かけてます。
2016年にはまったランチの一軒がこちら。
麺処ジャングル飯店さんのラーメンです。
写真は塩味~♪ わたしは塩が好きだけど、夫は醤油が好き♪どちらも美味し~の♪
コクがあるけどキリっとした塩加減は関東人好みだわ♪赤

それでは、暖かくしてお過ごしくださいね!  


Posted by 渡り鳥よーこ at 06:32Comments(0)島のたべもの

2017年01月04日

明けましておめでとうございます。


明けましておめでとうございます。

もう年も明けて、4日も経ちますが(^^ゞ

ご近所のスナヤマカフェさんで、ちょっとお茶したら、こんなアートなラテをいただきました♪

わたしは見に行けなかったのですが、宮古島での今年の初日の出は、水平線から大きな太陽が綺麗に登ってきたところが見られたようですよ♪
(いつもは水平線近くには雲がかかっていることも多いのです。)


宮古神社に初詣に参りました。
雲一つないような青空で、多くの人でにぎわっていました。
屋台の一番人気はかき氷(^_-)-☆

暖かくて、南国らしい一年のはじまりです。

そうそう、年明けから、今年のGW、夏季のご予約メール絶賛受付中です!

すでに、GW、夏季のご予約もいくつかいただきました!
ありがとうございました。

今年もまた皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

今後とも、島宿うぷらうさぎをよろしくお願いいたします!
  


Posted by 渡り鳥よーこ at 23:03Comments(0)日々のこと

2016年12月30日

年末のご挨拶


いつの間にか、ブログを書くのを止めてしまっていました。
夏の繁忙期と、娘のNONさんのお世話でなかなか時間が取れず・・・。
PCもキーボードの上に飲み物をこぼして、打てない数字がいくつかあり面倒で、PCを開くことさえ最小限の時間になってしまっていました。

「ブログ見てました、止めちゃったんですか?」
と幾人かのお客様に尋ねられ・・・・う~ん、書かないとねぇ・・・・と思いつつ、なかなかカメラを手にすることもなく。
来年こそきっと、ちゃんとブログを書くぞ~!と今は心の中で決意していますが汗
もっと簡単にUPできるインスタグラムとか、始めようかな?!とか思案中です(^_-)-☆

何はともあれ、うぷらうさぎのメンバーは皆元気です!
今年も、たくさんのお客様をお迎えすることができて、感謝するばかりです。

今年一年ありがとうございました。


最近、築7年目にして、やっと綺麗な塀が建ちました。(今までは、ハイビスカスの垣根しかなかったのです。)
ほとんど台風がなかった今年は、植物たちもワサワサ大きくなりました。


猫たちもみんな元気です。外猫組、、、4匹。出入り自由猫2匹。
1年半前に家出したイチ君だけがいないですが・・・・。いろいろ調べてみたら、国内で最高7年、海外で12年家出後に保護された猫もいるようなので、まだ諦めてはいません、気長に待ってます!


ブーゲンビレアもここのところ、綺麗に咲いています。

来年も、穏やかな一年になりますように。

また皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
来年もよろしくお願い申し上げます。





  


Posted by 渡り鳥よーこ at 23:00Comments(0)日々のこと

2016年06月07日

月イチブログ


すっかり、月イチブログになっていますが・・・(^^ゞ
元気にやっています♪
怒涛のGWも過ぎ、梅雨明け後のベストシーズン目前です。(既に梅雨明け?って感じな太陽サンサンな宮古島ですが。)
GW中は毎年いらして下さるお客様にもお会いでき、新たなお客様も、ご宿泊ありがとうございました。
楽しいお話や、お土産のお気遣い、皆さまに支えられて有難く、嬉しく思っています。
お宿も、今年で7回目の夏を迎える予定です!


シーズン目前の少しゆったりした時間を過ごしてます。久しぶりに行った砂山ビーチで、夕日を見ました。
相変わらず美しいです。


空き缶の放置も少しありましたが・・・・(^_^;)
宮古島は最近、大型クルーズ船が週に3,4回入港しています。市が積極的に誘致しているみたい。
砂山ビーチは、港から徒歩圏内なので(ちと遠いけど。)、歩いてくるクルーズ船のお客様も多いです。
外国語のペットボトルも・・・。
やはり、文化の違いからか、砂山ビーチが綺麗すぎて、誰か清掃人がいるのかと思っているのかも?
勝手には、ビーチから消えてくれないからねぇ~、なんか看板とか立てないとダメなのかなぁ~。
これらのゴミは持ち帰りました。
自分が出したゴミじゃなくても、持てるだけでいいので、拾って帰ってきてくださるとありがたいです(^o^)


荷川取漁港から見えた大型クルーズ船。
大きい!!宮古島のどのマンションよりも大きく見えます。
  


Posted by 渡り鳥よーこ at 23:24Comments(0)花・草木日々のこと

2016年05月06日

きゅんとする


猫のかぁちゃんことせんせいが数日ぶりに帰って来た。
すっかり痩せてしまって、力のない目をしている。

GWも、もうすぐ終わり。

そういえば、毎年この時期にお泊りにきてくれるお客様のIさんが、昨年いらしたいた時も、かぁちゃんはごはんを食べることができなくて激ヤセして、今にも死にそうだった。
わたしは、バカみたいに泣いて赤くなった目で、かぁちゃんがフラフラになって雑木林に消えていくのを見ていた。

あれから、一年。

もう帰ってこないんじゃないかと思っていたかぁちゃんは、1か月間行方不明になった後に、戻ってきて、(もちろん激ヤセしたままだったけど)なんとか生き延びている。
お客様に、昨年死にかけてた猫ですよ~~なんて、言って。泣いていたのが、本当にバカみたいだ。

この時期、本来、猫達は繁殖期だ。
元ノラだったかぁちゃんも、避妊手術済みだといえ、本能的に、そわそわするのか、それともサカリのついた雄猫たちが放っておかないのか、わからないけれど、どうやら春先は家出の季節だということが、何年かかぁちゃんと一緒にいてわかってきた。


かぁちゃんの目を見ていると、なぜか胸がきゅんとする。

どうして、もう少し、楽に生きられないのかと。

他の、うちの猫達のように、ずっとここにいて、ぬくぬくと暮らしたらいいのに。
(出て行ったイチくんを除いて。イチは母ちゃんに性格も顔もそっくりだったから。)

まっすぐな目をしている。
儚い、この時を、猫として、猫の一生を過ごすのだろうね。


娘は4月から保育園に通いだした。
娘を迎えに行った帰り道、車のフロントガラスからの景色。
道すがら、テッポウユリが満開だ。
街路樹の八重山ヤシの影は長く落ちていて、空も一段と青く、夏の訪れが近い。

娘は、保育園にいる間、ずっと泣いているらしい。
(おやつと昼食を食べるとき以外ね(^^ゞ)

信号待ちで、娘に話しかける。

「どおして、ずっと泣いてるの?泣かないよ、泣かないで。
ハイタッチして。」

意外にも笑顔で手を差し出してきた。
タッチ。
少し前は、まったく言葉を理解してなくて、そっぽを向いているか、泣くか騒ぐかしかしなかったのに。

笑顔に、きゅんとしてしまった。
泣かないで、っていったわたしが、ちょっと涙がでたよ。

わかった、ピュアな瞳をみてしまうと、胸がきゅんとしてしまうのか。
道理で、とっくのとうに、大人になってしまったわたしが、ここ最近、きゅんとすることがなかったわけだ。



  


Posted by 渡り鳥よーこ at 23:30Comments(2)子育て

2016年04月10日

4月です!


お久しぶりです、あっという間に4月です!
って、いつもそんなことを言っていますが・・・(^^ゞ
色々ありましたが、お陰様で、娘は4月から保育園に通い始めました!でも、入園早々お熱を出してしまい、半分くらいしか通えてないのですが(T_T)。娘よ、早く慣れて、お宿の仕事に貢献するのだ~~。

さて、4月に入り、ぐんと暖かくなった宮古島です。花がたくさん咲いています。
先日は、熱帯植物園にお散歩に行きました。


お花が満開!綺麗に咲いてます。


つつじの絨毯・・・。


数年前に、有名な造園デザイナーに数千万でリニューアルしていただいたという水辺のある花の王国・・・。
どこぞのジャングル風呂みたいに繁ってきた。


マンゴーの花も咲いていました。
知っていますか~?マンゴーの花は臭いのです。その臭いで、ハエを惹きつけて受粉させます。

皆さんぜひ、熱帯植物園に遊びに行ってみて下さいね!
  


Posted by 渡り鳥よーこ at 22:54Comments(0)島のこと花・草木

2016年02月02日

irayoi、西の浜~♪


最近では、めっきり新しいお店に行くことも少なくなったので、久しぶりの初めて行ったお店の話題です。
雪塩工場のとなり、西の浜のすぐそばに、可愛らしいカフェができてました!


古民家を改装した、手作り感のあるオシャレなお店、「海辺のカフェ食堂irayoi」さんです!


ぷりっぷりの車エビが3匹も!高級魚のミーバイ、新鮮でないとお刺身では食べられないぐるくんが乗った海鮮丼は、観光のお客様にもお勧めです。


オットが食べてたキーマカレーもとっても美味しそうでしたよ♪
来島中の母が頼んだ海老ソバも濃厚な海老スープがたまらん!(写真撮り忘れ~~)


HOTぜんざいが身に染みる~~♪ 
ここのところお天気が悪い宮古島には、もってこいな美味しさです。お勧めです!

  


Posted by 渡り鳥よーこ at 23:05Comments(3)島のたべもの

2016年01月23日

宮古島までひとっとび!


ついにANAが羽田-宮古、関空-宮古直行便を通年運航開始に!
http://www.ana.co.jp/domestic/promotions/miyakojima/
ANAのこのサイトの写真は砂山ビーチですね~~(^o^)/
旅割75だったら片道10,000円からという安さ!!ますます宮古島が近くなりますね!


JTAの羽田発は朝が早すぎて、始発の電車に乗っても間に合わない関東周辺の方も多数・・・。
ANAの直行便は羽田11:40発、14:30宮古着予定と、時間がいい感じ♪赤なのです。
復路便も宮古発が15:25と余裕を持って帰れます♪赤


この週末は各地で何十年ぶりの最強寒波が襲来するという予報・・・・。
皆様、風邪など引かぬよう暖かくしてお過ごしくださいね。
こういう時は、宮古島も例外なく寒いのですが・・・(-_-;)ナント、最低気温9℃の予報です・・・。

だけど、春はもうすぐ!晴れたら、こんな海が待ってますよ~~~!

  


Posted by 渡り鳥よーこ at 12:26Comments(2)お得な情報

2016年01月14日

サトウキビ


うちの前のキビ畑、キビ刈りが終了しました。
手刈りで1本1本、葉を切り落とし、根元を鎌で刈り、束にしていく作業は、遠くから見ているだけで、キビ農家さんの大変さが伝わってきます。
しかも、雨の中でも手を休めることなく。


そうして積まれたキビの山は、とても美しいです。
少しさびしいですが、サワサワと音をたてて風にゆれる緑の葉っぱは、しばらくは見られません。
  


Posted by 渡り鳥よーこ at 23:37Comments(2)花・草木

2016年01月11日

雨の日はスイーツ♪


近頃、雨マーク雨が多い宮古島です・・・。
観光のお客様はあ~あ・・・とため息をついているかも?
ドライブもいいけれど、こんな日は、カフェで、ぼ~~とリフレッシュするのもいいですよ。
スナヤマカフェの新作、ティラミスワッフル♪
のんびりと、島時間、楽しみましょ~~♪  


Posted by 渡り鳥よーこ at 23:46Comments(2)島のたべもの

2016年01月07日

冬のお天気


昨日のお天気。
午前中は青空!
キビの穂がさわさわと揺れて、気持ちいい冬の朝。


午後から一転、雨が。
お隣の畑のキビを刈りに来ていたおじい達、小雨の時はせっせと仕事を進めていましたが、そのうち大粒の雨が横殴りに。
さすがに中断して帰ったようでした。
キビ刈りシーズンは雨降りの日も多いです。今年は寒くないだけましですが。


この日のうぷらうさぎの庭の改造計画も、雨で中断です。
  


Posted by 渡り鳥よーこ at 22:30Comments(2)島のこと

2016年01月03日

あけましておめでとうございます。


もう3日になりますが・・・(^^ゞ

あけましておめでとうございます。
今年も島宿うぷらうさぎをよろしくお願いいたします。  


Posted by 渡り鳥よーこ at 23:44Comments(2)日々のこと

2015年12月31日

今年もあと数分・・・。


お久しぶりです。
ブログを書くのを止めてしまってから、早3か月近く・・・。
一度書くのを止めると、なかなか書き始める気にはなれず・・・。
それ以前に、時間が足りない・・・。

2015年の大ニュースといえば、一番は子供が生まれたこと!
う~~ん、子育てを甘く見ていましたタラ~子育てとは、自分のための時間をすべて子供に捧げることなんだ!
子供にもよると思いますが、寝ている時間以外、目を離せる時間は全くありません・・・。

少しセーブしつつ、お客様とお迎えしていましたが、なかなか以前のように長話をする機会は減ってしまいました(^^ゞ
来年の4月からは保育園の入園希望も既に出し終わり、少しは余裕ができるかな?


そして、イチくんが7月に家出してから半年近く。
夏の忙しい時、余裕がない自分の弱さが、うちの猫達のなかで一番賢くて黙ってじっと待っている性格のイチにストレスをかけてしまったかな??と反省することしきり。。。
少しでも時間が取れるときは、オットに子供を任せて、捜索して歩き回りましたが、一度も出会うことはなく・・・・。
もともと神経質で臆病なイチは昼間の間、どこに行っているのかまったくわからなかった。
わたし嫌いになって、探す声を無視しているのかも・・・・。

これもブログが滞ってしまった、原因のひとつです。


近所の猫。

この辺の猫は、猫マップが作れるくらい、多数出会いました。
また日を改めて、写真を掲載しますね。
いつか、イチに出会えるといいのだけど。


そんな中、島宿うぷらうさぎは少しずつお庭を改造中です。
土地が少し広くなったのですが、手を付ける余裕がなく、夏の間、雑草でボーボーでした。
エクステリア業者さんにお願いして、芝をひきました。


大きなモンパの木も植えて。これから冬の間、こつこつ植えたり、石灰岩を積んだり(主にオットが)がんばります!

今年一年間、お泊りいただきましてありがとうございました。

来年もまた、よろしくお願いします!!
新たな出会いと、懐かしい笑顔、お待ちしております。
  


Posted by 渡り鳥よーこ at 23:59Comments(2)雑談子育て

2015年09月04日

お持ち帰り


これ、一体なんだと思いますか?
サングラス、車に踏まれてぺちゃんこになっている・・・。

って見ればわかりますが・・・


なんと!
おプーちゃんがどこかで拾って持ち帰ってきたものなのです!
実は、オットが2週間も前にどこかに落としたもの。

「おじさんの匂いがするわ・・・・」

っていってるかどうかは、分かりませんが・・・・。

おプー、あんた・・・犬のような猫だよ。
うちの子では、お持ち帰りする猫はただ1匹、おプーだけ。

ヤモリは、しょっちゅう。カエルに、バッタ。
過去には、なぜかじゃがいも(多分お隣さんの畑の?)も、持ち帰ったことがある。


先日は、初めて、こんなものも・・・・。

あの、細くて、長いの・・・・・・。

嫌いな人は、

これから先は、

見ないでください・・・・。


きゃ~、なにこれ!!


胴回り1センチくらい、全長50センチくらいの小型ながら、立派なヘビです!!!

ハブ!?と一瞬、ドキッとしますが、宮古島にはヘビはいません。
調べると、サキシマバイカダという種類のヘビっぽい。

テーブルの下でとぐろを巻いていたのを、野外へリリースがーん

ビックリするわっ・・・・。
※猫達は客室には入りませんので、決してこんなことにはなりません。ご安心を!!汗

こんなもの、持ち帰りするくらいなら、行方不明中のイチでも見つけてこいっ!!(怒)


イチくん・・・タラ~タラ~タラ~
早不明1か月。影も見ない。
でも、イチが生きていることはわかる。イチは賢くて強くて用心深い。
イチが死ぬくらいだったら、うちの他の猫達はみんなもうとっくに死んでいる。
自らの意志で家出したこともわかる・・・・。

お願いだから、早く帰ってきて~~~~。

砂山ビーチ近辺で、こんな猫見たよ~というお方!!ぜひご連絡お願いします!!!
連絡先は↓
島宿うぷらうさぎ まで!
http://www.uplausagi.com/information/access.html


















しばらくぶりの更新になってしまい、いつの間にか、夏休みは終わってしまい・・・・早9月・・・(^_^;)
宮古島の日差しも和らいできました。

今年もたくさんのリピーターのお客様、はじめましてのお客様も、お迎えいたしまして、嬉しく思いました。
お土産もたくさん・・・。

以前、某宿でお会いしたO様。いろいろトラブルがあってたいへんでしたが、楽しめましたでしょうか?また来年も宮古島に来て下さいね!

宮古島弾丸1泊旅行のおひとり旅、Y様。短い時間でしたけれど、宮古島はどうでしたか?次回はのんびり旅でお願いします!

昨年はわたしが体調が悪くお会いできませんでした、O様ご一家、オットの料理を気に入って、また来てくださってありがとうございます!わたしの料理はいかがでしたか?来年もぜひ!

宮古島はもう何回目?ヘビリピご姉妹W様、娘にたくさんお土産ありがとうございます。お2人を見ていると、宮古島の新たな楽しみが発見できます!

台風で1度はキャンセル、2度目も台風?!とハラハラドキドキ、奥様が雨女のM様ご夫妻、やっとこさ、青い海と空を見ていただけて、ほっとしました!娘に絵本をありがとうございます。娘は美味しく食べてます(笑)

これまた宮古島ヘビリピのF様、うぷらうさぎは初めてでしたが、気に入って頂けたようで2度目のご予約も!また癒しにきてくださいね!!

ここ数年毎年いらしてくださるMご一家、また来年もよろしくお願いいたします!そのうち蜘蛛にも慣れるかも?!

これまたヘビリピのT様ご夫妻、いつもお気遣いありがとうございます。娘の成長を楽しみにしてくださって嬉しく思います。来年またお待ちしてます~~。

E様ご夫妻、今年のお天気はばっちりだったですね!台風も間一髪でした。また来年も良いお天気に恵まれますよう!お待ちしております。

S&H様、思い出深いお誕生日になられたでしょうか。ちょっとハプニングもありましたが。ついでにわたしの誕生日まで祝って下さってありがとうございました。

Tご一家様、宮古島はいかがでしたか?Sくんの絵日記には、当宿の猫達が描かれていたとか!猫好きのSくんありがとう。またいらしてくださいね!!

Y様は今回は別の宿にお泊りでしたが、お土産をいただいてしまいました。お気遣いありがとうございます!!次回はお母様もご一緒に!!ご近所には猫がたくさん増えています(笑)ので、良い被写体見つかりますよ!

移住希望のY様ご夫妻、ぜひぜひ宮古島へ~~!良い物件が早く見つかるといいですね!オフシーズンの宮古島もぜひ体験しにきてくださいね!

K様ご夫妻からいただいた高級ポッキー♪既に食べてしまって1袋だけの撮影になってしまいました。美味しかったです。ありがとうございました。また来年も娘ともどもお待ちしております!

T&Y様、娘の離乳食にもぴったりな美味しいお出汁をありがとうございました。T様のプロポーズ大作戦は、もちろん大成功!!台風が接近する中のハラハラドキドキなご旅行でしたが、きっと思い出がより深くなったはず!記念のお宿にお選びいただいてありがとうございました。


本当にたくさんのお土産、お気遣いありがとうございました。
ブログの更新が遅くなっていて、纏めてのお礼になってしまい、申し訳ございません。
うぷらうさぎは本当に幸せな宿です、来年もお客様の笑顔のお土産をお待ちしております!
お気遣いなく、スーツケースは身軽でね~~♪





  


Posted by 渡り鳥よーこ at 22:03Comments(0)宮古島の生物

2015年08月23日

忙しい夏


お久しぶりの更新です。
7月8月と、たいへん忙しい毎日です。
繁忙期のお宿、現在6か月のNONのお世話と、めまぐるしく毎日は過ぎていき・・・。
前回のブログの台風9号の後にも、13号、今回の15号と台風の当たり年というような気もします。
写真は13号の前の夕焼け。
台風前は空が真っ赤に焼ける時が多いのです。

今回の15号は速度が遅いせいか、まったく空が焼けなかったけれど・・・・。


この1か月半にあったこと。
ここ2~3年、ずっと咲かなかった睡蓮鉢の睡蓮が咲いた。
何色かわからなったけど、咲いたら白色だった!

あと、わたしにとって、とっても悲しくて、重大な出来事が1つ・・・。


イチが家出して帰ってこなくなった・・・。かれこれ1か月経つ。

家出の理由はなんとなくわかっている。

その1.
猫にとって、ナワバリはとっても大事で、その優位性も大事。
NONさんが生まれたのを機に、出入り自由猫(イチ、オレンジ、おプー)がいると掃除がたいへんなことから部屋を増築しました。
今まで入れた部屋を出入り禁止にしたので、イチはナワバリを取られたと思ったのこかもしれない。

その2.
イチは昼間はほぼ外にいて、夜だけ家に帰ってきて寝ていたのだけど、外のイチのナワバリらしき付近に、新築工事が大がかりになっている。外のナワバリも居心地が悪い。

その3.
NONさんがうるさい。
最近はそうでもないんだけど、1か月前くらいの一時期、夜泣きをすることがあった。
イチがあまり帰ってこなくなったのもこの頃。

その4.
わたしとオットが忙しすぎて、イチをかまわなかった。
イチくんは、要求を訴えないで、じっと見つめている子でした。
なので、繁忙期に入り忙しいこと、NONさんの夜泣きで寝不足でイライラしていたこと、放っておいたことが原因かと。
NONさんばかり可愛がっているようにも見えたのかも・・・。

不幸なことに、これらが全部重なってしまった。

ここ、2~3週間、朝や夕方に少しでも時間ができると、毎日のようにイチを探しにいっています。
わたしが呼ぶと、イチはいつもだったら走ってでてきてくれるのですが、一向にその気配はありません。

ただでさえ忙しい時期に、さらに忙しくなってしまった・・・イチを可愛がってあげてれば。。。後悔です。

でも、この猫探しでいいことも1つありました。


1か月くらい行方不明だった母ちゃんことせんせいが帰って来ました。


GWくらいから、ほとんどご飯を食べなくなり・・・やせ細っていった母ちゃん。
カリカリはダメ、ふやかしてもダメ、缶詰もダメ、食べてもソフト系のカリカリ5粒くらい・・・。
せめて水分でも・・・とポカリをスポイトで飲ませようとしたら、椅子の下から出て来なくなった。
いつまで経っても野良ネコ気質の母ちゃん。

病院に連れて行ったら、信用してくれなくて、結局帰ってこなくなるのだろうな・・・・と自由にさせるしかないと諦めていたのだけど・・・。

帰って来た母ちゃんは、肩甲骨が浮き出てはいるけれど、食欲は以前より俄然ある!


きっとどこか遠いところで養生していたところ、わたしがイチを探す声に反応して帰ってきたのだと思います。

母ちゃんは死んでも仕方ないかも・・・・と半ば諦め気味だったのですが、猫の生命力は凄い!!
帰ってきてからは、毎日家のそばで寝泊まりし、やっとお肉もついてきました。


イチくん。
遠くから見るとこんな感じ。


かなり大型で目立つ白黒ハチワレ猫です。
今、まだ付けているとすれば、青いビーズの首輪をつけています。
イチは、賢くて、臆病で、腕のいいハンターで、一瞬でサトウキビ畑を走り抜けて見えなくなるスプリンターでもあります。

イチがどこかで死んでいるわけはない。。。
母ちゃんだって帰ってきたのだから。
絶対探し出します。
砂山ビーチ近辺で、こんな猫見たよ~というお方!!ぜひご連絡お願いします!!!
連絡先は↓
島宿うぷらうさぎ まで!
http://www.uplausagi.com/information/access.html



  


Posted by 渡り鳥よーこ at 21:05Comments(2)雑談

2015年07月13日

台風9号リポート


お客様から台風リポートのリクエストがありましたので、台風9号のことなど。
7月8日のお天気。青空!


シンシンシン・・・・とセミの鳴き声だけが響き渡り、風の音はほとんど聴こえず。
お天気予報を見なければ、どこに台風がいるの?って思うほど。
嵐の前の静けさ、とはこのこと。台風前は意外とお天気がいいことが多いのです。


2階バルコニーの植栽帯。アラマンダが満開、アメリカンブルーも咲き乱れ・・・。

それが、、、一転、、、、台風は9日の夕方ごろから徐々に宮古島に接近中。。。。

お客様は前後4組様がご旅行自体を中止、10日チェックアウト予定の女性お一人様には、申し訳ありませんが、停電&暴風のため外出不可の可能性が高いため、前倒しで街中のホテルに移動してもらいました。

10日の風は・・・・。


こんな感じ。
過ぎ去った後の南風が強かった。


内地では、こんな風が吹いたら一たまりもないでしょう。
でも、こちらではこのくらいでは”普通”の台風。あら?予想より風速は大したことないという印象。
台風見学をしながら、わたしは三線の練習、娘は背筋のトレーニング・・・・。


翌朝。
停電を見越していたので、冷蔵庫を空にすべく消費してしまい食べ物がなく・・・11日の朝ごはんはどこかに食べに行こう、ということになり・・。


ホテルサザンコーストの朝食バイキング~♪宿泊者以外でも800円で食べられます。


いろんなものを少しずつ。朝からカツどん~~!!


その後、島を見回りに・・・まずは伊良部大橋。


う~~雨が降ってきた!風で車が振れる!
怖い!!やっぱり渡らなきゃよかった~~だけど3548m走らないと下りれません!
みんな走っているから大丈夫だとは思うけど・・・・気分的に・・・ダウン


渡口の浜の駐車場。様子を伺いにきているらしき車多数。
防波堤に波がざぶ~~ん!となっている!!ヘタレのわたしは、怖いので遠目でみるだけ。


帰りの伊良部大橋。いつもと違う海の色。高潮なのか、ぬらり、波が移動していく・・・。
やはり、波の力は凄い、なんだか恐怖心を感じる。
こんな光景を見てると、台風後は絶対に泳ぐべきではない・・・と強く感じます。


ついでに、シギラ沖のビーチ。上比屋ロードパークから。サーフィンのVTRに出てそうな波・・・。


島を半周して、家に帰って来ましたが、これから憂鬱な復旧作業をしたければいけません。
防風ネットを撤去、飛んできた葉っぱを履き集め、建物を高圧洗浄で丸洗い、家の中や倉庫に片付けておいた椅子やテーブル、鉢植えなどをもとに戻します。

2階植栽帯のアラマンダも見る影もなく・・・。
でも、根っこから折れてしまうような酷い台風ではなかったのですぐに復活することでしょう。

やれやれ、今年はあと何回台風が接近するかな・・・・(-_-;)


東京からお越しのリピーターF様からお土産のハトサブレ~お気遣いありがとうございます。
F様は前回いらした時は、台風に的中。停電で、暑い中お部屋に籠りきり、悲しいご旅行となってしまいましたタラ~
でも、今回は間一髪、台風前に帰れたし、海遊びも満喫できたようで、ほっとしました~~。
台風にぶつかっても、懲りずにまた宮古島に帰ってきてくださると嬉しく思います!


こちらもリピのM様とご友人の皆様から。うちのNONさんにTシャツのプレゼント、ありがとうございました。
M様も前回は台風で飛ぶ予定の飛行機が日暮れ後に突如キャンセルとなり・・・とても疲れたご旅行になってしまったのでは、と思っていましたが、また宮古島に遊びに来て下さいました!
今回は、こちらも間一髪、まだまだ台風が南の海に停滞している間にお帰りになられてほっとしました。
また来年もお待ちしていますよ~!!

皆様、嬉しい再会、ありがたく思います。
お土産もたくさんいただきありがとうございます。
次回は手ぶらで、ぜひお荷物を軽くしてお越しくださいね。笑顔のお土産!!楽しみにしてますよ~~!  


Posted by 渡り鳥よーこ at 18:28Comments(6)島のこと

2015年07月03日

水中植物の花


連日、暑い~~!!
7月を通り越して、8月になってしまったような暑さです。
梅雨明け後のこの時期、植物たちは一年の中で一番元気な時期なんだけど、なんだかちょっと既にくたびれ気味・・・(^_^;)
そんな中、水中植物たちが元気に花を咲かせてます。


睡蓮もちらほら、咲いてます・・・


この迷路みたいな幾何学模様は、カタツムリが這った後。
カタツムリは食用の葉物にもこんな跡を残すので厄介です。


海水温が上がっているせいか、めっちゃ台風が発生してる~~!!
今の予報だったら、どうにか宮古島は間に挟まれて、直撃は免れそうだけど・・・。
危ないのは8日、9日あたりでしょうか?
沖縄本島上空を通過するのか?九州辺りにも上陸するのか?
今後の動きに目が離せません!!
来週早々くらいには、進路もわかってくるでしょう。心配なお客様は、その頃ご相談くださいね<(_ _)>


三重県からお越しのM様F様、お土産ありがとうございました。
仲良し女子旅、宮古島はいかがでしたか?
少し強い南風が吹いていたけれど、海も上々、楽しまれたようでした。サガリバナもちょうどライトアップされていたので、綺麗に見えたはず~。
また遊びに来て下さいね!
ありがとうございました~~!!

  


Posted by 渡り鳥よーこ at 17:12Comments(2)花・草木

2015年06月23日

7匹の猫、ニンゲンの大人2人、子供ひとり。


玄関の狭い空間に猫が6匹。
右からイチゴー、クロちゃん、トボトボ、スっちゃん、ベンチにはオレンジ、奥に座っているのが母ちゃんことせんせい。
子猫の頃はよ~くみんなで集まっていたけれど、最近では全員が顔を合わせることは少ない。


最近めっきり老けてきた?雌猫2匹、かあちゃんとクロちゃん。
特にかあちゃんの食欲が落ちてきているので心配。


オレンジはイチゴー以外の猫はみんな好きじゃない。
ちゃんと猫のあいさつ(鼻と鼻を突き合わせる)をするのはイチくんだけ。


「よし、いもうとよ! みてるにゃ!!」


「爪とぎというのはこうやるのにゃ!!」

「こう?イチにいちゃん?」


「にいちゃん、かっこいいだろ?」

・・・って、言ってるかどうかはわかりませんが・・・。


玄関の先の裏口・・・。
いつもここからファミリーの仲睦まじい様子をみている猫が1匹。


いつまで経っても小さい黒猫、おプー。

「あたし、サンエー育ちの都会猫だから、奴らとは気が合わないの!!」

・・・・って言ってるかどうかはわかりませんが。いつも、じぃ~と柱の陰から他の猫を覗いてます・・・・。


無事にうちの新入り、NONさんの100日もとっくに過ぎ。
オットとわたしと3人で、簡単なお食い初めをした時の写真です。
NONさんは、まだ食べ物には興味なし。

猫7匹と、ニンゲンの大人2人と赤ちゃん1人。

みんなが、健康で日々を過ごしていけることが、一番うれしい。

普通の日々が、一番大事。


神奈川からお越しのY様からのお土産、お気遣いありがとうございました!
このジャンボプリンは、昔、会社の女の人達でお取り寄せして食べた懐かしいプリン。
昔ながらのちょっと固めのプリン。
思い出がよみがえりました!!
Y様の奥様は、保育士さんをやられているそうで、NONさんに会いたい!とのご希望。NONさんをとても可愛がってくださいました。
ありがとうございました。
また遊びに来て下さいね!みんな揃ってお待ちしております!!  


Posted by 渡り鳥よーこ at 23:19Comments(0)

2015年06月06日

1年ぶり、海へ!


毎日、暑いです。梅雨はどこかにいってしまったようです。
こう暑いと海に行きたくなります。
今日は子供の世話はオットに任せて(^^ゞ、1年ぶりに海に泳ぎに行きました。
1年前は子供がお腹にいることに気がつかずに、2回ほどシュノーケルに行きました(>_<)それが、今では身長60センチoverにまで成長しました、早いものです。


南風が強かったので、北の池間島へ!
海は相変わらず透明で、キラキラしていました。


一緒に行った友人によると、昨年より珊瑚が増えているとのことです。嬉しいことですね♪


珍しいシーンにも遭遇しました。
左、赤いのヤドカリ?右に大きなホラ貝が見えます。


赤いヤドカリがホラ貝を攻撃しているように見えたのですが、ちょっと違ってたみたいです。
あとで調べてみると、ヤドカリはコモンヤドカリという種類で、ホラ貝など大きな貝をお宿にしているそうです。


大きくて綺麗なホラ貝だったので、「ちょっとその貝よこしなさいよ!」って貝の中身を引きずり出そうとしていたみたいでしたびっくり!


生きている珊瑚は透明です。まわりにふわふわ小さな粒粒が写ってたのは、たまごかなぁ??


水深50cmの珊瑚。海面の上からは見えなくても、生きています。
枝珊瑚群の上にがっつり乗っていた女の子がいたので、友人が注意しました。
女の子は「OK!OK!」と言って、すぐに珊瑚から降りてくれました。
どうやら中国語?で話していたようですので、中華圏の国からの観光客のようでした。
日本語が通じたかどうかは不明ですが・・・、多分、自分が珊瑚の上に乗っていて、それがよくないことだとは気付いてくれたようです。

綺麗な珊瑚を守っていくためには、多少煙たがられるかもしれませんが、そういう場面に出くわした時は、ひとこと教えてあげるべきだとわたしは思います。
綺麗な海を守っていくために。
きっと、みんな足元の珊瑚に気がつけば、大切にするよう意識してくれるはず、と思っています。
  


Posted by 渡り鳥よーこ at 21:20Comments(8)海のいきもの

2015年06月03日

sweetsな時間♪


宮古島のお土産といえば、バナナケーキ♪
いくつかのお菓子屋さんがお土産用バナナケーキを販売していますが、わたしのお気に入りはモトムラ和洋菓子店さんのバナナケーキです。甘すぎず、おいし~の♪
そのモトムラさんが、なんとパティスリーモトムラにリニューアル!


お~~なんと都会的なケーキではないか~♪お値段は島価格なのも嬉しい♪
他のケーキもいくつか試しましたが、どれも美味しかった!!おすすめですよ~~!
  


Posted by 渡り鳥よーこ at 22:46Comments(0)島のたべもの